一瞬の果敢なさ

IMG_4819s.jpg

「一瞬の果敢なさを表現している作品です.....」


2009年の「物質の循環展」で、 hikeの須磨さんが書いてくれた文です。
とても気に入っています。


実は昨日、物質の循環の世界とはまったく違う現実世界で、「一瞬の果敢なさ」を感じました。

伏線は年末の12月21日、藤沢へ打合せに行った帰り道。
お昼ご飯を食べて帰ろうと話しながら1号を上っていきますが、いくつもの飲食店を通り過ぎていきます。

(モ)「だいちゃん、なんでもいいから入ろうよ」

(だ)「ええ。。なんですけど、なんかこれといって惹かれるところがないもんで。。。」

(モ)「あっ!COCO壱番館あるよ!」

(だ)「。。。。。」(シカトしてにやにやしながら通り過ぎる。。。)

(モ)「あ〜あ、これ逃したからもう横浜新道入っちゃうよ。。」

(だ)「あっ〜。。かつやが見えてきましたよ。。」

ようやく『肉全面』に巡り会ってうれしそうに減速して入ろうとするだいちゃんに、まさかの事態が!!

(モ)「あれっ!?26日オープンって書いてあるよ。。。」

(だ)「。。。。。。。。。。。。。」

結局そのまま高速に乗ってスペソーまでノンストップになってしまい、買いにいくのも面倒くさいだいちゃんは、置いてあったカップ麺を寂しそうにすすっていました。


それから年が明けて1月11日の昨日、同じように打合せが14時くらいまでかかり、腹ぺこで帰る道中。

(モ)「今日はいい加減食べて帰りたいな」

(だ)「そうですね。。なにがいいですかね。。」

(モ)「だからCOCO壱番館のスープカレーって言ってんじゃん」

(だ)「。。。。。」(にやにやしながら。。)「いいですね。。。」(ずっとにやにやしたまま。。。)

(モ)「あった!COCO壱番館!って、あーっ!!また通り過ぎちゃったじゃんかー!!」

(だ)「。。。。。」(満面の笑み。。してやったり顔)

満願かなっただいちゃんは駐車場に車を停めると、さらに猫背になって小走りにかつやに入っていきました。
そして、かつじゃないエビフライ定食をほおばって満足しただいちゃんは、スペソーに帰ってもろくに働かずに、20時ジャストで「今日は早く帰らないと行けないんで。。」と言い残し帰っていきました。

僕はというと、40代半ばには空きっ腹にかつやは応えたらしく、胃がもたれてどうしようもない感じで帰宅すると、うちの奥さんに上着が油臭いと怒られてしまう始末。。。


「一瞬の果敢なさ」。。。。。

それは僕にとってはCOCO壱番館を素通りされたときだったのかもしれません。
そしてだいちゃんにとっては、26日オープンって書いてあったときでしょうか。。。

日常の中で繰り返されるかけがえのない一瞬の果敢なさ。。

なくてもいいような、一瞬の果敢なさもあります。

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

過去ログ